

組織の中に自分の味方をつくる
大阪に行ってきました✨ 女性管理職の皆さんとの対話の場で、こんな相談がありました。 「業務改革の提案を上司にしても、“昔からこうだから”と取り合ってもらえないんです」 この状況、珍しくありませんね。 そして多くの人が「どうしたらこの上司を説得できるか」に思考を集中させてしまいがちです。 結果的に、「仕方がない」とあきらめてしまう。 いえいえ。 動く可能性があるところから動かす。 つまり、「その上司」ではなく、別のルートからアプローチするという考え方です。 動かない相手に正面からぶつからないという選択をしてみる。 たとえば―― 同じ課題意識を持っている他部署の人に話してみる 現場の困りごととして共感を集める 小さく試せる形で実績をつくる 影響力のある人に「相談」という形で巻き込む こうした動きを通じて、「私の提案」だったものを「複数の声」に変える。 流れを変える、つくる、をしたいものです。 また、日ごろから組織の中に 「味方をつくっておく」ということ。 特に女性の管理職が持っていないもの、としてあるのが 「組織の中で味方となる人」...
























