top of page

キャリアとは…新しい自分との出会い 講演 女性活躍

すごく久しぶりになってしまいました!

2017年9月に独立してから、大きく3社目の企業様とお付き合いをさせていただいております。9月からご縁をいただいた企業様は、ビジョン経営をきちんと実行されていて、社員と会社の信頼ができていて、素晴らしいと思います。いい方々ばかりで、自分らしく充実した日々を過ごしてます♡

12月19日に、恒例の「りそな総研主催の女性活躍プログラム」で、30名近くの女性管理職が集まった場所で話をさせていただきました。

とうとう7回目を迎え、恒例の講演となりました。ありがたい限りです。

今回も私のテーマは、「人生における仕事の意味を考える」。

金融の方も多く、昔ながらの企業風土(男性上司が天下ってきたり、男女の役割分担が根深くある・・などの空気がある)の中で、女性管理職は増やしていかなければならないから、、ということで、今回参加しています・・という、なんとも寂しい状況が存在していました。

毎回、大きくは違わないですが・・

・成長とかチャレンジとか・・良くわからない

・管理職なんて、なりたい?私

・仕事は生活のため

・皆がそうするから・・

・適度に仕事していたい

自分がキャリアをスタートする時にもあった本音から話しはじめ、それでいいのでしょうか・・?と本音に話しかける形で話を進めました。

私自身、悩み、ぶつかりしながら、結局、振り返ってみると、「新しい自分との出会い」の繰り返しでした、と。

何もできなかった自分、自信など全くなかった自分、同僚から仲間はずれにされるとすぐに退職しよう、と逃げていた自分。

でも、冷静な自分がその自分をみて、自身との向き合い方や考え方を変えると、どんどん人生が変わっていく。

まさか、こんな自分に出会えるとは!の繰り返し。

学びや気づきを得るためにも、私たち女性には、尊敬できる異性や、先輩、仲間が大事。

これだけ人生の時間を費やしている「仕事」って何?という切り口からも、考えてみました。

敵は「自分自身の中」に存在。

自己肯定感を高めるのも、勇気をもって挑戦してみるのも自分。

そんな話をした後の懇親会では、皆の本音がさらに出て、分かり合えた時間でした。

がんばれ、みんな。

毎年、いい時間と出会いをいただいてます★

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page